2018年07月12日

東金こども科学館「夏期特別展」

みなさまこんにちは。
暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか。

さて、毎年「海の日」の連休には、
東金こども科学館『夏期特別展』を開催しています。

今年は、7月14(土)〜16(月祝)に
「バードウォッチング」展 を開催します。
科学館2018001.jpg
9:00〜16:30 入場無料


期間中の14(土)には、

TOGANEシネマ Vol.25
映画「ドラえもん のび太の宝島」
ドラえもん のび太の宝島.jpg
大ホール @10:00〜 A12:50〜 B15:20〜 C17:45〜
当日券のみ 一般1,000円 高校生以下700円

劇団サンブステップス
ミュージカルショー(みんなで歌おう!)

ミュージカルショー2018001.jpg
小ホール @10:00〜 A11:00〜 B13:00〜 C14:00〜 D15:00〜
入場無料

15(日)には、
山武郡市視聴覚教材センター「映画会」 & 劇団サンブステップス ミュージカルショー(幕間)
小ホール @10:00〜 A11:00〜 B13:00〜 C14:00〜 D15:00〜
入場無料

最終日の16(月祝)には、
講演会
中村忠昌先生(葛西臨海公園鳥類園)の「バードウォッチングのすすめ」

科学館20182.jpg
小ホール 13:30〜15:00
入場無料(要申込)

を、開催します。

毎年さまざまな方々のご協力によって開催される、
東金こども科学館『夏期特別展』に ぜひ、ご来場ください!!
posted by staff at 11:49| 事業担当(業務係)から

2018年07月01日

音楽と人と

気象庁の「梅雨明け宣言」に驚きを隠しきれない今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか晴れ

先日、今年で4回目を迎えた「東金ゆかりの芸術家たち」がおかげさまで盛況裡に終了しました。
来場されたお客様から、たくさんのアンケートをご提出頂き、内容に関しても「非常に満足した」、
「満足した」との回答を多く頂いております。
貴重な時間を使ってアンケートを書いてくださり、感謝することしきりです。

具体的な意見としては「○○さんの演奏がよかった」、「司会が上手だった」、「いろいろな楽器が聴けて
よかった」、「東金にこんなにたくさん演奏家がいるなんて知らなかった」、「次回も楽しみ」など、
好意的な意見が多数あり、読んでいる方もうれしい気持ちになります。

こういったお客様からの生の声は、出演者だけでなく、公演に携わった文化会館スタッフにとっても
大きな励みとなり、次回公演への糧になっています。もちろん、厳しいご意見に対しても真摯に受け
止め、職員ミーティング等で話し合って改善に向けて動いています。

アンケートを読ませて頂くと、音楽を楽しもうとする前向きな気持ちを持った方が多いことに気づか
されます。自らの人生を豊かにしようとする姿勢は、意識的であれ無意識であれ見習うべきと思います。

音楽などの「文化」と言われるものは、衣食住とは違って、人間にとって必要不可欠なものではない
かもしれませんが、心の栄養として必要なものであると感じます。
過去に参加した研修会で「音楽療法」についての講演があり、音楽を聴くことが心身の病の改善に
役立つということを聞き、とても印象に残っています。
音楽を聴くことだけでなく、自分で楽器を演奏したり、歌を歌ったりすることも効果があるそうです。

このように考えると、全ての音楽のコンサートは、観客にとって音楽療法の場になっているのではないかと思ったりします。
何らかの事情で落ち込んでいた人がコンサートに行ったら少し元気が出てきたとかいう話はよく聞きます。
そういった意味で、文化会館の仕事は重要な仕事なのだと思います。


昨日(6月30日)発売になったチケット(2件)のご案内です。

第六弾 落語&よもやま噺の会
平成30年9月8日(土)14:00開演 木戸銭2,000円

第13回明治大学マンドリン倶楽部 東金チャリティーコンサート
平成30年9月22日(土)17:00時開演 全席自由 一般2,000円 小学生〜高校生1,000円

ご興味のある方はチェックしてみてください。
よろしくお願い致します。


(庶務担当★)
posted by staff at 08:23| 会館便り

2018年06月17日

梅雨にもマケズ

梅雨の季節になりました雨
気温差が大きく体調管理が難しいですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
太陽の日差しが恋しくなりますが、この時期に最も見頃となるのが「紫陽花」です。
青やピンクや白に色づき、丸い花の形を作っている姿がとても愛らしいです。

紫陽花の花のように見える部分は、萼(ガク)と呼ばれる葉が変化したもの
だそうで、根から吸収される養分によって花色が変わり、酸性だと青色に、
アルカリ性だとピンク色になるそうです。

外出先でいろいろな種類の紫陽花に出逢えるのも楽しみです。


*****今週チケットが発売となりました事業のご案内でするんるん*****

◇6月16日(土)発売
  共催事業「谷村新司 CONCERT TOUR 2018 〜38年目の昴」
    【日  時】平成30年9月17日(月・祝)16:30開演
    【場  所】東金文化会館 大ホール
    【チケット料金】全席指定 前売8,640円 (当日9,100円)

◇6月17日(日)発売
  主催事業「フラ フェスティバル in 東金V」
    【日  時】平成30年8月19日(日)13:00開演
    【場  所】東金文化会館 大ホール
    【チケット料金】全席自由 700円 

     山武郡市内で活動しているフラ グループ15団体が出演します。
     今年も田中 新率いる「ハーラウ ケオラクーラナキラ」をゲストに迎え
     ハワイの風と太陽の声をお届けしますリゾート

皆様のご来場をお待ちしております。

(庶務担当◆)

posted by staff at 19:38| 会館便り

2018年06月10日

楽屋リフレッシュ

先日、関東もついに梅雨入りの発表がありましたね。
これからまたジメジメとした気候が続くと思うと、
少し憂鬱な気分の舞台担当BLUEです。
しかし、東金文化会館の夏はイベント盛り沢山ですので、
梅雨なんかに負けているわけにはいきません。


さて今回は、皆様があまり目にする事のない裏側を、少しだけですが紹介します。
文化会館には主に出演者やスタッフの方々が控え室として使用する「楽屋」と呼ぶ部屋が
あります。テレビなどでも良く耳にする、アレです。
当館の大ホールの楽屋は和室が4部屋、洋室が1部屋、計5部屋あります。

その和室の1部屋の畳が経年劣化により、汚れや痛みが目立つため
張替えを行いました。


張り替えた14畳の部屋です。通称「楽屋4」です。
resize0057.jpg
resize0059.jpg
resize0058.jpg
新しい畳になり、部屋全体が明るい雰囲気になりました。

同時に座布団も新調しました。
resize0060.jpg
左が以前使用していた座布団、右が新調した座布団。
新しい座布団は、以前より厚みがありフカフカです。

新品のきれいな畳と、部屋中に漂うイグサの香りが、
どこか懐かしいような、落ち着いた気分になります。
イグサの香りにはリフレッシュ効果もあるとか、ないとか・・・。
イベント盛り沢山なこれから、このリフレッシュした楽屋も大活躍間違いなしです。

皆様も、当館で行われるイベントの数々、チェックしてみてくださいね。
2018yukari2.jpg
posted by staff at 11:51| 舞台担当(施設係)から

2018年05月19日

東金SPIRIT JAZZ V

昨日の入稿〆切に何とか!間に合ったチラシ・ポスターデータよりご案内ですかわいい
2018JAZZ blog.jpg

こちらのイラストが何ともカッコイイのです。
南隆一先生の作品です。画家・造形作家としてご活躍されている南先生はJAZZが大好き、JAZZ通の先生るんるん
1回目のSPIRIT JAZZTからご協力いただいておりまして、3作目となるこのイラストを一昨日お預かりしました。
素敵です、スーパージャズピアニスト板橋文夫さんのあの情熱ピアノサウンドが聴こえてきそう・・・
今回はテューバ(高岡大祐)が入るのですね、トロンボーン(後藤篤)も入り、もちろんベース(瀬尾高志)とドラム(林ライガ)も・・・ロックなJAZZ?どんなステージになるのでしょうか、とても楽しみです。

東金文化会館四季彩コンサート−夏−
東金SPIRIT JAZZ V

〜板橋文夫・FUMIO69〜ロック・スペシャルバンド

8月10日(金)19時開演
ホール特設ステージ
全席自由 2,000円
来週5月26日より発売開始
200席限定ですのでチケットのお求めはどうぞお早めに!

(gyomu03)




posted by staff at 12:56| 事業担当(業務係)から