2018年04月07日

桜は散っても

新年度がスタートしました。
新緑が目に眩しく清々しい季節になりましたねぴかぴか(新しい)
当会館では新年度最初の事業として、東金茶道会の皆様のご協力のもと
本日から、

桜を愛でる。
「八坂茶会」
を開催しています。
八坂茶会2018001.jpg

タイトルにある「桜」は綺麗に咲いて散ってしまいましたが、
暖かな(ちょっと暑いあせあせ(飛び散る汗))春の一日、どうぞお気軽にお出かけ下さい。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

【日 時】 4月7日(土)表千家 10:00〜15:00
       4月8日(日)裏千家      〃

【場 所】 東金文化会舘 和室

※ 入場無料(1日先着200名様まで)

(庶務担当◆)
posted by staff at 11:36| 会館便り

2018年03月31日

桜そのB

なんだか最近、目のかゆみがひどく、
「もしかして、花粉症デビューかもがく〜(落胆した顔)exclamation&question
と思っている舞台担当BLUEです。


みなさんお花見には行かれましたか?
今年も会館の周りには満開の桜が咲きました。
resize0052.jpg
resize0053.jpg
resize0054.jpg
resize0055.jpg

今はだいぶ散り始めていますので、
満開の桜が見られるのも今週が最後かもしれません。


…が、桜は散り際も花吹雪となってまたきれいですし、
これからは葉も出てきて葉桜となり、緑とピンクのコントラストが美しく魅力的ですよね。
(満開の桜も良いですが、個人的には葉桜のほうが好きです。)
短い期間ですが色んな演出で、楽しませてくれる桜。
最初から最後まで見所満載です。


3月も終わり、東金文化会館も4月より新年度に入ります。
桜に負けないよう見所満載な文化会館をご提供していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by staff at 17:31| 舞台担当(施設係)から

2018年03月29日

Bigな仲間

今日も暖かい1日です。夏日になりそう!との予報があったり、桜もびっくりのこの頃です。
夏日と聞いてきっと喜んでいるBIGな仲間、文化会館エントランスにいる植物たちをご紹介。
sオーガスタ9.jpg
ガラス越しにサンサンと日光が注ぎ、観葉植物にはもってこいの環境です。
陽射しもたっぷり、警備さんをはじめとするスタッフがお水も愛情もたっぷり注いでおりますので、すくすくと育っております。
オーガスタ4.jpg

バナナの木にも似ている?ストレリチア・オーガスタ(見上げるほどの背の高さ!!)や、夏に咲く花も楽しみなハイビスカス、ベンジャミン等、縁あって会館にやってきたトロピカルな植物たちは、もちまえの南国パワー、元気に明るい気分を誘います。
 ハイビスカスは、只今、株分けした小さな苗たちも育っておりまして黒ハート
ハイビスカスファミリーとしてデビューする日が楽しみです。
ハイビスカス.jpg

憩いのトロピカル植物コーナーになるとよいなあぴかぴか(新しい)

〈GYOMU03〉
posted by staff at 17:51| 会館便り

2018年03月20日

桜の開花 その2

3月も後半に入り、暖かい日が続いたかと思うと、真冬に戻ったり、寒暖の差が激しいので体調管理も大変ですね。

さて、各地で桜の開花が発表されていますが、会館の桜はあとちょっと、といったところでしょうか。
前回ご紹介しました八坂茶会、4月7日、8日まで残っていてくれるかなぁ。
それにしても、桜って本当にきれいですよね。はらはらと花びらが舞うのもいいものですよね。ただ、そのたくさんの花びらが散った後は大変!清掃さんたちが大活躍です。
開館して30周年の東金文化会館、アンケートなどで施設がきれいだとのお声があり、裏方の皆さんに感謝です♡

そして、開館30周年記念事業の大トリ!
山崎まさよしさんのコンサートが24日に行われます。
今回は、弦楽四重奏とのスペシャルライブです。
皆様のご来館、お待ちしております。

山崎まさよし001.jpg


posted by staff at 12:02| 会館便り

2018年03月15日

開花日が気になるワケ

みなさま、こんにちわ。
ブログへご訪問いただきまして、いつもありがとうございます。
だいぶ暖かくなりましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて、この時期になると気になってたまらない桜の開花日。

ご存知の方も多いと思いますが、
『東金文化会館の桜』は綺麗と評判です。

2005.04.08_17小.jpg

その開花日がどうしてそんなに気になるのか?!

理由はこちら
↓ ↓ ↓
八坂茶会2018001.jpg

桜を愛でる。八坂茶会

4月7日(土)、8日(日) 10:00〜15:00 和室
入場無料
※1日先着200名様まで。(定員になり次第終了します。)

協力:東金茶道会/後援:東金市観光協会

桜の花を愛でながらの一服、
お作法など気にせず気軽にご参加いただけると、
こちらも好評のお茶会です。


そして、
東金市の桜まつりも開催されています。

桜まつり2018.jpg

文化会館の第2駐車場は
桜の名所八鶴湖までの無料シャトルバス(桜まつり期間中の土・日のみ)の発着所となります。


2005.04.08_19小.jpg

今年の開花は平年より1週間早い予想ですが、
評判の桜と共に、皆様のご来場をお待ちしております。
posted by staff at 11:04| 事業担当(業務係)から