2015年10月20日

2015 四季彩コンサート スピンオフ

舞台担当GREENです。
今回は10月9日に開催された、
TO-BUNニュースタイル 2015 四季彩(しきいろどり)コンサート :スピンオフ
「AUTUMN CONCERT」
についての記事です。
steps Autumn Concert001.jpg

前回の四季彩コンサート(9月25日開催)から間を置かずに開催されたこのコンサート、
今回は東金を中心に活動している「劇団サンブステップス」と共催し、
ミュージカルで使用される曲や、映画音楽、歌謡曲を中心とした
SONG&DANCE形式の内容で開催しました。

[][][][][][][][][][][][][[][][][][][][][][][][][][][]

公演数か月前
彩コンサートシリーズを実施し始めた頃から構想していたステージのごく簡単な図を
サンブステップスの寛中(かんな)くんに渡し、
「360度どこから見ても楽しめる構成にしてね!」とお願い。
大まかな寸法を書き出した図面でしたが、それをもとに稽古を重ねてくれていたようです。

10月8日(木):公演前日
夕方まで会場を他の催し物で使用していたため、
それがバラし終わってから突貫作業で仕込をします。

DSC_0203.JPG
照明用のタワーを舞台センターに据え…

DSC_0206.JPG
その周囲を平台でぐるりと囲んだステージを作り…

DSC_0207.JPG
メインの舞台の骨格の完成です。

サンブステップスのみんなが平台の上にリノリウムを敷いている間に
我々はスピーカーや照明、諸々を仕込みます。

DSC_00203.JPG
どの面も同じ照明・音になるようにグルグル歩き回りながらチェックします。
DSC_00204.JPG

今回の彩コンサートの舞台が出来上がりました。

この後、少ない時間ながらマイクチェックを中心としたリハーサルをし、
前日準備は終了です。

10月9日(金):公演当日
本番当日は平日。
学生メンバーは日中、もちろん学校に行っています。
プロのミュージカル俳優である2人、ゲストの井上万葉さん、寛中くんは午前中から動きの確認を入念に行います。
DSC_0547.JPG

DSC_0550.JPG

午後になり、大学生・高校生メンバーが続々と合流、
その時点でできるリハーサルを行います。
DSC_0577.JPG

DSC_0589.JPG

DSC_0617.JPG

開場直前までリハーサルを行い、
いつもどおりスイーツコーナーの設置も終え、本番に備えます。




会館夜景003.jpg




19:00 開演
さぁ開演しました!
DSC_0664.JPG
満員のお客さんの中心で躍動感溢れるステージを展開します
DSC_0635.JPG

DSC_0689.JPG
元・劇団四季、井上万葉さん さすがの歌声です。
DSC_0651.JPG

DSC_0699.JPG
どの席のお客さんも飽きさせないよう、工夫されたステージングを見せてくれました
DSC_0673.JPG
やっぱりステップスは盛り上げ上手
DSC_0728.JPG

DSC_0743.JPG
2時間超の本番もあっという間…
DSC_0813.JPG
たくさんの拍手と共に公演終了です。

21:10 終演
翌日は別のご利用が有るため、9日中の完全バラシを目指します…

お客さんのお見送りや記念撮影を終えたステップスのメンバーも
バラシ作業に合流、手伝ってくれます。
井上さんも遅くまでお手伝いをしてくれました。
目途の付いたところでメンバーには上がってもらい、職員で残りの作業。
日付が変わる直前に一応の終了としました。

[][][][][][][][][][][][][[][][][][][][][][][][][][][]
仕込みの部分、さらっと書きましたが、
実際は今回のステージ、仕込みが中々思うようにいかず、
不安を残しつつの本番でした。
想定と実際のギャップを埋める作業がほとんどと言いますか…
おそらく彩コンサート史上(まだ7回ですが…)一番悩んだ内容でした。
機材の不調も抱えつつでもありました。
ですが、非常に勉強になったことは確かで、
舞台担当としての経験の引き出しを少し増やせたとプラスに捉えています。


さて、次回の四季彩コンサートは12月23日(祝)、
「クリスマスDAY&NIGHT」と題して、
昼の部はコーラスを中心とした内容、
夜の部は会場を変え、大人のクリスマスコンサートと、
1日2種類の公演という新たなチャレンジで開催します。
2015christmas.jpg

東金文化会館職員が知恵を絞って開催する四季彩コンサート、ぜひご覧ください!!





舞台担当<GREEN












posted by staff at 09:18| 舞台担当(施設係)から

2015年10月01日

TO-BUNニュースタイル 2015 四季彩コンサート:秋 東金Latin Night2

舞台担当GREENです
今回は9月25日に開催された彩コンサート、
東金Latin Night2 Fiesta&Latin Night
の様子を画像一杯で報告します
2015latin.jpg

[][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][]
こちらのコンサート、
開催2か月前まで小ホール客席に舞台を特設しようと計画していましたが、
アーティストサイドと事前やり取りをするうちに、
「大ホール舞台の方が適しているかな…」と判断し、彩コンサート2度目の大ホール開催としました。

DSC_0170.JPG
お客様も全員舞台上に上がっていただき、緞帳裏でのコンサートです。
上画像奥の黒い背景の向こうが通常の客席です。

DSC_0166.JPG

既にアーティストさんが入り、本番に向けて詳細打合わせをしている画像です。

DSC_00210.JPG

今回のコンサートは演奏者さん3人&ダンサーさん3人という構成です。

ダンスエリアの面積を3間×3間(540p四方)で設定し、
演奏エリアは3間×4尺奥行きとしました。

舞台の高さ設定が悩みどころで、
後席のお客様(※フラットな床にイスを並べて客席としている)が見やすいよう、
エリアの高さを30p以上にしたかったのですが、
ダンサーさんの不意の転落やお客様をエリア上に招き入れる演出などを考慮し、
最低限の高さ、12pとしました。

DSC_0207.JPG
リハーサルの際、演奏者用にイスを並べておきましたが、
「後席のお客様に少しでも見やすいよう、<立ち>で演奏したい」、と
アーティスト側からの提案があり、音響・照明のセッティングを少々変更しました。

サウンドチェックが終了し、音響・照明の最終的な煮詰めをします…

DSC_0179.JPG

DSC_0185.JPG

DSC_0203.JPG

DSC_0178 - コピー.JPG

DSC_0178.JPG

DSC_0183.JPG

DSC_0184.JPG

照明は「Best of Lover's Songs」の時と同様、簡易卓でのオペレートです。
DSC_0215.JPG

彩コンサート定番のドリンク&スイーツコーナーの準備も、
舞台下手袖に整いました。
DSC_0190.JPG

DSC_0194.JPG

DSC_0212.JPG

DSC_0213.JPG
こちらのコーナーは毎回売り切れ必至です。
彩コンサートにお越しの際は早めの購入をお勧めします!

会館夜景003.jpg



以下、本番の様子です。

DSC_0269.JPG

DSC_0270.JPG
出演者さん達はお一人を除いて皆外国の方ですが、
日本語でのやりとりが楽しく、たくさんの笑いを提供してくれました。
もちろん演奏・ダンスも素晴らしく、あっという間の2時間です。
DSC_0275.JPG

名称未設定.jpg

名称未設定2.jpg

名称未設定3.jpg

本番終了後にお客様から回収させていただいたアンケートへの回答も
嬉しい内容が多く、頑張った甲斐が有りました。

GREENは今回初めて気が付いたのですが、アンケート内に、
「今回の特設舞台はいかがでしたか」という感じの設問が有りました。
身内からプレッシャーをかけられている気分です…

[][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][]][][][][][][][][]
次回の四季彩コンサートはスピンオフ版として、劇団サンブステップスさんと共催し、
元劇団四季の井上万葉(かずは)さんをゲストに迎え、
10月9日(金)19:00から開催します。

steps Autumn Concert001.jpg

おなじみの歌いっぱいのSong & Dance コンサートです。
本番に向け、猛練習を重ねている彼らの舞台を東金文化会館が応援します。
ぜひお越しください!!

  <舞台担当GREEN
posted by staff at 12:18| 舞台担当(施設係)から