2015年04月30日

親子でオペラ鑑賞しませんか?〜「ヘンゼルとグレーテル」〜

5月10日(日)に東金文化会館で行われる「ヘンゼルとグレーテル」はタイトルの通り
「親子でオペラデビューをして頂こう」という趣旨のもと、
千葉県文化振興財団の企画提供により実施する公演です。
オペラと聞くと少し身構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、
誰もが知っている有名なお話で子供にもわかりやすい内容ですので、
気軽に楽しんで頂ける公演だと思います。

先日、本公演の出演者と当会館職員が東金市内の幼稚園に出向いてミニコンサートを実施しました。
これは「アウトリーチ事業」と呼ばれており、文化振興のため幼稚園児や小学生を対象に
文化芸術に触れる機会を提供するというもので当財団が毎年継続して行っている事業です。
間近でプロの生演奏に触れた子供たちの反応は予想以上だったようで、大変盛り上がっていたそうです。
blog1.jpg

blog2.jpg

子供向けの音楽番組などで音楽に触れる機会もあると思いますが、
やはり生の演奏による感動が子供に与える影響というのは比べ物にならないものであると思います。それは幼稚園児たちの反応を見ても明らかです。

感性を育む大切な時期にある子供たちにとって、本物の音楽に触れる機会は
とても有意義な経験になります。
今回の公演のように未就学児の入場できるコンサートはなかなかありません。
おかげさまでチケットの売行きが好調ですが、まだ残席も若干ございます。
子連れで一流の演奏家の生演奏を楽しめる貴重な機会をぜひ利用して頂きたいと思います。
お子様の反応を見て、こんな一面があったのかと新しい発見ができるかもしれません。

親子で楽しいひとときを共有し、お子様の心の成長につながるような体験をして頂き、
「また観たい、聴きたい」と思って頂けたら、主催者にとってもこれほどうれしいことはありません。
普段の生活から離れて、本物の文化芸術に触れることで心を動かされたり癒されたりする経験は人が生きていく上で必要なことだと思いますので、この経験を今後の鑑賞機会につなげて頂けることを願っております。

(庶務担当 ★)
posted by staff at 14:04| 会館便り

2015年04月25日

TO-BUNオリジナルアイテム

こんにちは。

先日のgyomuyellowの記事の中にありました
事務所前女子トイレの洋式化の工事が完了しました。
これで事務所前の女子トイレは全て洋式化になりました。
(男子トイレの方は、全てとはいきませんでしたが洋式が一基増えました)resize0008.jpg
以前より少しでもお客様が快適にご利用いただければ嬉しいです。

さて、今回は東金文化会館で使用しているアイテムをご紹介したいと思います。

文化会館では、何か催しものがあると必ずと言っていいほどケーブルを使用します。
音声用ケーブル、照明用のケーブル、電源ケーブル等様々です。
このケーブルを引き回す際、出入り口や通路など人の導線になるところは
なるべく避けて引き回すようにするのですが、
どうしても導線と重なってしまう状況も出てきてしまいます。

仕方が無いので引き回しをしますが、
resize0009.jpg
分りにくいですが、黄色いケーブルが這っています。

このままでは、人が通る際に足に引っ掛け転倒したりと危険なので、必ず養生をします。


そこで活躍するアイテムが、これです。
resize0012.jpg
養生マットと呼ばれるもので
resize0013.jpg
resize0014.jpg
這っているケーブルの上に被せるだけで、ケーブルが隠れ、
足に引っ掛けたりする心配がなくなります。

ちなみにこのマットですが、職員で自作したオリジナルマットです。
見た目はカーペットを切っただけのように見えますが、実は3パーツで構成されています。
resize0011.jpg
重さを稼ぐためにカーペットにゴムマットを貼り付け、
resize0010.jpg
更に滑り止めシートを貼り付けてズレにくい仕様となっています。
テープなどで止めなくてもほとんど動かないので、
ケーブルの上にそのまま置くだけでOKです。
作業効率も上がり、舞台作業の中では大変重宝しているアイテムの一つです。

今回ご紹介した養生マットですが、
会館ご利用の際には貸し出しも行っております。(もちろん無料です)
必要な際は、お気軽にお申し付けください。

以上、「TO-BUNオリジナル養生マット」の紹介でした。

舞台担当Blue

posted by staff at 17:06| 舞台担当(施設係)から

2015年04月18日

アンケートにご協力を

新生活が始まり、桜が咲いたと思ったら、
先週の雪にはちょっとビックリ\(◎o◎)/!
でも、さすがにもう冬物はしまえそうですね。

東金文化会館も、前回ご紹介したように
今年度の自主事業が始まっています。
事業を行うたびに皆様から、「楽しかった」、「よかった」と
おっしゃっていただけると本当によかったと思います。

ただ、ご記入いただいたアンケートには
公演の内容の他に、いろいろなご指摘があります。
もちろんアンケートは職員全員で回覧し、後日話し合います。

例えば・・・

・待ち時間に座れる椅子を増やして欲しい
・・・エントランスにテーブルと椅子を置きました。
外にもベンチを置きました。これからの季節、結構活躍してくれます。

・トイレのナツイの位置が高すぎる
 ・・・ナツイだとあまりかけられないし、位置も変えられないので、
    台を置くことにしました。

・トイレの洋式を増やして欲しい
・・・何と言ってもこのご意見が一番多いです。
   そこで、市役所と相談して毎年少しずつ洋式を増やしているところです。
   今年度は、事務室前の女子トイレをすべて洋式にするために
   今週 工事をしています。
   工事の日程やら予算やらで、すぐに全部一斉に!と言うわけにはいかず、
   さらに工事中はご迷惑をおかけいたしますが、
どうかご理解の程よろしくお願いします。


これからもお客様の声を大切にして、よりよい会館運営を目指してまいります。
お気付きの点がありましたら、どうぞお声をお聞かせください。

gyomu yellow
posted by staff at 09:14| 事業担当(業務係)から

2015年04月09日

東金ゆかりの芸術家たち−スプリングコンサート−

4月、春到来かわいい、東金文化会館も新年度の始まりです。
毎年恒例の「八坂茶会」、
さらに新企画の「東金ゆかりの芸術家たち―絵画展&スプリングコンサート」を開催!
展示室では絵画展(4月2日〜5日)、
小ホールではコンサート(4月4日)、
和室では茶会(4月4日、5日)と、
華やかに賑やかにスタートしました。

盛り沢山の4日間の中から、4月4日のスプリングコンサートの様子をお伝えします。

yukari.jpg

こちらのコンサートは、
「東金ゆかりの芸術家たち―絵画展&スプリングコンサート」の一環で
絵画と音楽のコラボレーション企画として開催しました。
新年度の幕開けに、東金ゆかりの芸術家の皆様と、芸術の魅力、東金の魅力をお伝えしようと、
地元の画家、音楽家の方にご出演いただき、皆様のご理解、ご協力のもと実現したイベントです。

yukaripghyoshi.jpg

blog-用PG.jpg

第1部は、今回の絵画展の作品から得たインスピレーションをもとに選曲し、
絵画と音楽、舞台照明の融合された空間をお楽しみいただこうというスタイル、
第2部は、東金ゆかりの音楽家、6名の皆様による演奏をミニリサイタル形式でお届けしました。

奏者の心意気とその熱演、ファンタスティックなステージでした。演奏後のインタビューでは、客席から笑いがこぼれるシーンもあり・・・(写真がないのが実に残念なのですが・・・)

1.jpg
(リハーサルの様子)
2.jpg
(舞台袖から)
3.jpg

絵画:九十九里初夏(前嶋実) バルデモサ(斉藤良夫) 無窮動(小田典子)
演奏:Soprano 青山真子 Tuba 大塚哲也 Flute 桑原友美
Violin 執行恒宏 Piano 篠原栄子 Piano 武田真弓 
司会: 土屋紀元

4.jpg

アンケートでは、絵画展、コンサートともにご好評いただきました。このような機会を重ねていくことが、きっと大きな文化の力につながっていくことと信じております。反省点は次に生かします。
今年度も、たくさんの皆様に東金文化会館にご来館いただけるよう、様々な企画を発信してまいりますので、是非ご注目ください。


☆☆☆山武・東金アーティストバンクるんるん の案内☆☆☆
 山武・東金地域にゆかりのあるプロ・アマのアーティスト(音楽・演劇・絵画・工芸等)をご紹介。
地域のアーティストガイドとして、ご活用いただけます。
登録アーティスト受付中、詳しくはお問合せ下さい。
 お問合せ:東金文化会館:0475-55-6211
      成東文化会館:0475-82-5222


(gyomu03)


posted by staff at 19:07| 事業担当(業務係)から

2015年04月03日

グランドピアノ開放 〜ホールのピアノを弾いてみませんか〜Vol.25

3/28に「東金文化会館 グランドピアノ開放
〜ホールのピアノを弾いてみませんか〜Vol.25」が行われました。

今回は久しぶりの土曜日開催ということもあり、
市内・一般共に電話受付開始から程なくして満員御礼となりました。
ありがとうございます。

いつも参加者の皆様から頂いているアンケートでご希望の声が多い土日の開放ですが、
他貸し館の都合上なかなか難しいのですが、
なんと来月も2ヶ月連続の土曜日開放となる4/18(土)に開催が決定しました!

機種はベーゼンドルファーの開放を予定しています。
それではご応募お待ちしております。

黒子

resize0070.jpgresize0069.jpgresize0068.jpgresize0067.jpgresize0066.jpgresize0065.jpgresize0064.jpg
posted by staff at 15:30| 舞台担当(施設係)から